別名義で、FirefoxやWindows用ファイラに関するブログを書いてたんですが、
こちらにMUGEN記事も統一することにしました。

nuru http://k9q.hateblo.jp/

2008年の11月に、はてダからfc2に移転したんだけど、出戻りですね
http://yanxnrkn.blog77.fc2.com/blog-entry-1.html

ウェブアーカイブで見ると、こんな感じ。
http://web.archive.org/web/20081103014307/http://d.hatena.ne.jp/pkrs/

懐かしすぎて泣けてきた。
vs.png

並キャラによるADS2(12P)の倒し方です。

並キャラでも倒せる神キャラという触れ込みで、今更なのですが、本当に倒せるのかという記事を書いてみました
攻略メモのような感じで、読んでみてください

・青い球体ですが、飛び込みましょう

ADS2(12P)は、試合開始数秒後に、様子見として青い球体を出してきます
敢えて飛び込んでみてください
200前後のダメージを受けますが、1500ほどのゲージが貯まるはずです
ADS2ですが、どの技もゲージ回復率が高いです
青い球体に飛び込んだり、太いビームをガードするとガンガンゲージが溜まっていきます

もうひとつ、ADS2は様子見の青い球体が命中すると、AIの動作が変わります
具体的には、ガード不能の全画面即死を使いません
また、即死技である濃い色の球体をあまり呼び出さずに、青い球体を頻回に呼び出すようになります
青い球体に飛び込まず、神キャラ用のAIと戦ってみてもいいですが、頑張ってください

aoikyutai.png

・濃い色の球体ですが、逃げて下さい

試合開始してしばらくすると、ADS2(12P)は濃い色の球体を呼び出してきます
濃い色の球体は、触れただけで発動するOTHキラー超即死です
波動弾などが当たっただけでも、本体まで取り込まれてしまうことがあります
並キャラで耐えられるキャラはいません
頑張って、逃げて下さい

koi2.png

・全画面即死ですが、ガードして下さい


試合開始して40秒以上経つと、ADS2(12P)は全画面即死を使ってきます
発光はガードできます
触れてしまうと即死なので、目覆っておきましょう
光が弱くなると、攻撃判定が消えるので、ガードせずに近づいたりもできたりします
ただ、攻撃をすると当て身判定に引っかかり熔けてしまうので、気を付けてください

hakko2.png


・当てるなら徒手格闘の超必殺狙い


ADS2は、ヘルパーアーマー式のキャラクターですが、ヒットによる吹き飛びなどをほぼエミュレートしています
ロック技の処理はヘルパーによってエミュレートしているため、ロックしてダメージを与える技では超必殺判定には掛かりません
飛び道具や、投げ技の超必殺をADS2に撃っても、大ダメージは与えられません
ロック型の乱舞技など、相手をロックする技も避けたほうがいいです
ADS2に、超必殺判定で大ダメージを与えるなら、パンチやキックなど、大ダメージの徒手格闘です

蹴り1
蹴り2
蹴り3
蹴り4

2ゲージ以上の超必殺を、2回当てれば倒せる威力ですね

・撃破用おすすめキャラ

使いやすいADS2(12P)撃破用のお勧めキャラとして、PotS氏の真豪鬼があります
殆どの超必殺技が徒手格闘の大ダメージで、なおかつ、阿修羅閃空で濃い色の球体を避け捲れるので、倒しやすいですね
基本的に、リュウや豪鬼など、正攻法のスタンダードなキャラクターで、ADS2(12P)は倒しやすくなっています

本当に並キャラで倒せるのか疑問に思われている方は、試してみてください

win.png



The King of Fighters 2011 (Flash Animation)

一応MUGENらしいです。


言葉わからなくても面白い。


みかえるちゃんこと萌石外交官(←中華呼び)に教えてもらった。
てかみかえるちゃん言葉わからないのに 腾讯QQ2011 を利用した中華チャット(200人くらいいる)に乗り込んだりしてて凄いね。
2011.04.14 ばとん
Q1 あなたのAuthor Name(ハンドルネーム)を教えてください。
pkrs

Q2 あなたのAuthor Name(ハンドルネーム)の由来は?
雑多な文字列

Q3 あなたがmugenを知ったきっかけを教えてください。
興味を持ったのは凶悪GPから

Q4 キャラをどのくらい登録していますか?
適当

Q5 どういうジャンルのキャラをよく集めていますか?
凶悪キャラ、オリジナルキャラ

Q6 あなたの好きなキャラベスト3を教えてください。
宇宙意思、調停者、Debugger

Q7 あなたの好きな製作者(投稿者)ベスト3を教えてください。
608氏、luna氏、時たま凶悪スレに訪れる謎の製作者たち

Q8 あなたが一番好きなMUGENの動画を教えてください。
イッパイアッテナ・・・

Q9 あなたが今見ているmugen動画を教えてください。
じつは製作者blogの動画コメントが楽しい

Q10 並、凶、狂、神と様々なランクがありますが、あなたが好きなランクは?
論外

Q11 今まで見た動画でのベストマッチを教えてください。
SMH+1の決勝戦
試合展開が想定外だったから

Q12 あなたがプレイヤー操作で使うキャラは誰ですか?
プレイヤー操作はしない

Q13 あなたが改変・製作したキャラ(製作した動画)で一番気に入っているものは?
ADS2

Q14 あなたのキャラ(動画)の製作コンセプトは何ですか?
フィーリング

Q15 mugenに関することで、これはねーよ… と思ったことがあったら教えてください。
いまだに凶悪界隈が発展してること
もう終わったと思ってたらいつのまにか4回くらいブレイクスルーしてるとか

(↑外人が crazy... と呟いてる姿を想像しつつ読んでください


Q16 今までで一番衝撃を受けた技術はなんですか?
Pちゃんに搭載されてた初期混線バグ

Q17 今後mugenに登場してほしいキャラなどはいますか? 
オリキャラ

Q18 今後製作、改変を行おうと考えているキャラは誰ですか?
新キャラ

Q19 あなたが考えるmugenの魅力とは?
自分で操作せずに画面をぼーっと眺めてるだけでも気持ちいい部分

Q20 他の製作者さんに言いたいこと
ヘルパー使用数の節約とエラメ垂れ流さないことに気を付けたい(自戒

Q21 お疲れ様でした。最後にこれを読んでくれている人へ一言!
あなたもどうぞ(とくに動画up主
追記2
許可を貰ったので公開しました
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/68039
pass:manny
2010/02/22更新版用
スプライトも入ってます




思ってるだけなんですが、金で殴ってる感じにしたいよね

manny

追記


実際にやってみた
改変可だったけ?改変可なら公開してみたいところです。
